四国霊場第66番札所雲辺寺よりお知らせです。
すでにご存じのお遍路さんもいるとは思いますが念のために告知します。


!cid_20997C40-16FB-41C8-AF07-F5EA4248EB28.jpg

ただいま雲辺寺では通夜堂を建て替え中のために期間中は使用できません。
通夜堂そのものがありませんので、軒先を使用することもできません。
ご注意ください。


工事期間
平成29年5月1日~同年12月末日(予定)


***写真は65番三角寺で撮影したものです。








ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
8月9日(水)は、
四国霊場第43番札所明石寺ご縁日。

この日にお参りすると4万6千日分の功徳が積めるという日です。
そしてこの日は、1年に一度だけご本尊が開帳される日でもあります。

!cid_7AEAF49E-8E06-4EF9-ACCD-3570248E67A1.jpg

本堂に向かって右側にはさるすべりの木がきれいな花を咲かせていました。
毎年ご縁日には同じ光景が見れます。

ご開帳は撮影禁止なので、遠くから本堂を撮影。
普段は閉ざされている本堂の扉も開放されていました。
もちろん外からもご本尊を見る事は可能ですが、500円を払えば入堂できて至近距離からご本尊を見る事ができました。


山門の両側には…

!cid_3303D4B7-AA14-44C8-9222-D71A5DDCD575.jpg

向かって左側にはこの告知書が貼られていました。
御影を利用した告知書はなかなか良いセンスだと感じました。
(バックの色と告知の文面が同じ黒色なので少し見にくいかも)



!cid_9B0DCA38-7889-4D1D-AD43-ADF6AD53F252.jpg

向かって右側には、本日の式次第が書かれていました。
ご縁日だけあっていろんなイベントが目白押し!




!cid_3DD8F4B9-399A-4DF7-8867-3B1D070C1976.jpg

受付から本堂の番まで、地元の方々がニコニコしながら楽しそうにしていました。
お寺と地元の良好な関係が見て取れました。

来年もご縁日に顔を出そうと思った次第です。
昼間よりも夕方に来た方が良いと檀家さんも言われていました。







ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
納め札。
自分が確かにお寺にお参りしたという証しを残していくためのお札。

四国88ヶ所公認先達の全員が持っている「先達教典」には、「納め札の歴史は古く室町時代に遡る」とあります。さて現代のお遍路さんは市販の紙製の納め札を仏具店などであらかじめ購入し、それに自分の住所や願意を記入して、お寺に設置している「納め札入れ」に入れて帰るのが一般的です。

箱の中を見ると、巡拝回数によって色分けされたお札がたくさん入っています。
ほとんどが白のお札ですが、中には銀色や金色、錦のお札が入っていることもあります。
ちなみに色別納め札の慣習がいつごろの起源なのか?は先達教典には記述がありません。



最近、札所で問題となっているのが、錦札や金札の持ち帰りについてです。
厳密に言えば、巡拝者が箱の中に入れた段階でそのお札の所有権と占有権はお寺に属します。
(お寺の許可なく、勝手に持ち帰ることは許されません)

ただし、地域によっては「徳をいただく」という意味において持ち帰っても良いとされるところもあります。
わたしは目くじら立てて、すべての行為をダメだとは思いませんが、納め札箱の中を引っ掻き回して色つきのお札を持ち帰る見苦しい行為は止めるべきだと思うし、また持ち帰ったお札をほかの人に売り付けるなんて言語道断だと思います。


!cid_F425E8EC-2952-444E-9252-9BC62263E4A0.jpg

この箱は54番札所延命寺にある納め札入れです。
最近になってこのような書き物が貼られるようになりました。

この手の張り紙は、41番龍光寺が以前から貼ってありますね!



!cid_D54ADAE3-7333-406A-AB0E-4AFCBADA5493.jpg

最近のお堂には賽銭泥棒を防ぐ意味で防犯カメラを設置しているお寺が増えて来ました。
納め札を持ち帰る人はお寺からすればきっちり見られているという事です。

要するに
色つきのお札を欲しい場合は、持っている人から直接に手渡しでいただくことが無難です。
色つきの巡拝者とその場でタイミングよく出会えば良いが、そうでない場合はこれもご縁。



タイミングよく会えない人のために、下記の写真を用意しました。

!cid_41CF7006-36B5-4F15-8661-CF4BE3C38F4C.jpg

霊場会公認の先達は、先達専用の輪袈裟を必ず着用しています。
その輪袈裟に、写真のようなバッジを付けている人は(上:銀札使用者、下:金札使用者)色つきの納め札を持っています。これらのバッジを見かけたら、思い切って「お持ちのお札を分けていただけませんか?」と言ってみてください。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

週末になると他県ナンバーが目立ち、いつも行列が絶えないジェラートのお店が徳島(阿波市)にあります。その名は「ドルチェ」。筆者は先代のお母さんが始めた頃(約20年前)から知っていて、徳島方面の遍路に出かけた時は欠かさず立ち寄るお店でした。

実は本当は教えたくないお店です(笑)
理由は、さらに行列が増えるから・・・。

!cid_DB140DE9-8968-43D3-B9D3-C9DB51F6EC97.jpg

この看板が目印ですが、道路を挟んだ向かい側にスーパーマーケットのマルヨシセンター(アワーズ)があるので、それ目当てに来るのも良いかと思います。



!cid_49C64D42-9B35-4EF8-A44D-22142091F06F.jpg

取材に行った日は平日でたまたまお客さんがまばらだった時間帯でした。
10種類以上の作りたてのジェラートがあり、どれも上品な味で美味しいジェラートです。




!cid_55786B11-2C4F-4253-8E13-193AEF97FFD9.jpg

この日は珍しくジェラートがいっぱいの状態でしたが、休日になるとほとんど在庫はなくて、裏で一生懸命作られていらっしゃいます。その作りたてのジェラートもあっと言う間になくなる始末!


!cid_B6A51A69-4556-4AB3-AECB-D387B476CE77.jpg

筆者一押しは、しぼりたて牛乳。
これ最初に食べた時は感激しました!
先代のお母さんが長野県で口にしたジェラート(しぼりたて牛乳)に感激して、製法を学んで持ち帰ったという伝説の味!



!cid_523CDF2A-BB15-42AF-9142-930707950FC3.jpg


阿波産のブルーベリーとダブルで注文!
しぼりたて牛乳だけのダブルでも十分ですが(笑)



!cid_898E137B-3D17-4C86-8110-084297F51F15.jpg

お財布に優しい料金体系に感謝!



!cid_63B93B74-9D54-4203-9F64-6A4C481FFBDF.jpg


20年前に比べるとほぼ倍のスペースになった店内。
ずいぶんおしゃれになりました!



!cid_688649BB-ED15-4069-92F8-540DC594A987.jpg

女性に人気の雑貨も取り扱っています。


!cid_1175A0CA-AF54-43F7-9668-D1586147CA33.jpg


お遍路道からは離れた場所になりますが、お店の人に聞くと「お遍路さんもいらっしゃいます」と。
わたしもそのお遍路さんですが・・・。


徳島県阿波市阿波町大道北190-1
イタリアンジェラート ドルチェ 公式ホームページ
(クリックできます)


四国霊場第10番切幡寺から車で約15分の場所にあります
お近くにお寄りの際はぜひ、しぼりたて牛乳を食してみてください。









ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

四国では剣山(徳島)の周辺にツキノワグマが生息しているという情報は以前からありましたが、まさか四国の遍路道周辺でクマ出没情報が出るとは想像もしませんでした。

ツキノワグマ出没情報(四国)
(クリックできます)


!cid_1F49ECE2-409D-4B1B-9F4E-2AC9A9810A9D.jpg

写真は12番札所焼山寺に実際に貼られていたもので、事実として受け止める必要があると同時に、特に歩き遍路は注意が必要です。注意する事項は写真にもありますが、やはり、クマ除けの効果があるとされる鈴(持鈴)を身に付けて歩く事も大事です。

いざクマに出くわした時は、クマに背を向けずにゆっくりとその場から離れることを覚えてください。決して他人事ではありません。
よろしくお願いいたします。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。