お遍路さんが何度も霊場を巡拝する理由のひとつ。
それは「懐かしい顔に会いに行ける喜び」です。

島四国も同様に懐かしい顔に会えるからお参りするのです。
えひめ大島・島四国八十八ヶ所には、そんな顔がたくさんあるのだから…


今回は三年ぶりとなる島四国第79番福蔵寺に訪問。
さぁ3年ぶりに会うご夫妻はお元気なんでしょうか??

!cid_AFD085B8-D257-406D-AE6A-392FC818FAA9.jpg

前回はご縁日の最終日(3日目)に訪問。
ほぼ終わりかけ(笑)のご縁日に押し掛けた感じがあったので、今回は初日に参りしました。
相変わらずこの日も終わりかけに訪問!


!cid_784C9E8C-4279-420F-A75B-17A43F5F6429.jpg

ご本尊が阿弥陀如来。
前回は不在だったご住職が本堂で朱印を押されていました。
「おー、おー、ようお参りで!」

良かった。
覚えていてくださっていました(笑)


奥様は顔を合わせた途端に「あ!ブログの人だ!!」

今回もちゃんと載せてよ~!
とのことでしたので、お約束の通りにちゃんと載せました(笑)



!cid_A0349741-5F71-4D3F-98E7-D7E93E5087AA.jpg

お二人ともよい笑顔をされています。
(3年前と変わっていない)


!cid_43ADB631-52B0-4215-8C44-8DBD7483DC30.jpg

変わったことと言えば、わたしの体重が増えたことくらいです。

結局、1時間ほどお邪魔した関係で善根宿に泊めてくださる重要人物まで福蔵寺に迎えに来てくださいました。
大島って本当によいところです。

また来年も皆さんの笑顔に会いに行きたいと考えております。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

前回の島四国ブログ記事を書いていて気付いたことがあったので調べてみました。
島四国の最初のページもやはり高野山奥の院の納経ページがあります。

ただ島四国に仁和寺(江戸時代までは筆頭門跡だった)の納経ページがないのは少し残念です。
理由は当時(文化7年・1810年)の仁和寺こそ、今治藩が禁じた島四国巡拝に対して「准四国八十八ヶ所霊場」の称号を与え、寺紋章の使用許可を出して自由に巡拝ができるようにしたのだから。


!cid_118C3BBC-6DB4-4EF5-874E-D2358EB7F408.jpg


奥の院の納経印は、ご覧のとおり「3個」です。
このページは平成27年のものです。


しかしわたしが持っている本四国霊場の納経帳を見ると納経印の数が違うことがわかります。


!cid_0A80D9A4-FA88-49BE-8444-09EE507CBE8C.jpg


平成11年当時の納経印です。
真ん中に「2個(合計4個)」のご納経印があります。

これがいつごろから無くなったのかは定かではありません。
ご朱印も寿命がありますので、新調しなかったくらいの理由でしょうか。
時間がある時に高野山関係者に聞いて調べてみたいと思っています。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

2月8日にテレビ放映がありました。

番組はニュース番組であり、4分ほどの枠で放送。
うち、結局自分が出てきたのは30秒ほど。

放送2日前に2時間半の時間を費やしたものです。
台本にあった最初のセリフが長いのも影響、どうも自分の中にセリフがうまく入って来なくて、「本当にこれでOKなの?」と思っていたシーンはやはりカットされていました。


あいテレビ4


街角でインタビューするものとは違い、セリフが用意され、胸元にはピンマイクを付けさせられ、限られた時間内で最大限に的確にテーマを表現するなんて難し過ぎました!「レポーターでもない、タレントでもない自分はいったい何をしているんだろうか?」と思ってしまったら最後、口がなかなか言う事を聞いてくれなくなりました。

カメラクルーはそれでも容赦なくカメラを回し続けます。
何回も何回も失敗して、、、でもOKが出るまで撮影は続きます。

周りの目はわたしの事をタレントさんだと思っているように見えます・・・





まぁこんな感じでしたが無事に撮影が終わってホッとしました。
テレビ放映も無事に終わり、今は脱力感でいっぱいです。




四国遍路は世界遺産登録に向けて、今後もメディアはいろんな方向で情報を収集し、放映するんでしょう。
撮影の最後にテレビクルーから「またよろしくお願いします」と言われましたが、さて、どうなんでしょうね~。

月1回くらいの割合で地元エフエム局にゲスト出演して呑気に発言しているのとは大違いでした。
ただよい経験をさせていただいたことに変わりなく、ご縁をいただいたあいテレビの皆さんには感謝です。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

今朝の朝刊テレビ欄に記事を見つけました。
愛媛県内限定になりますが、TBS系列の地元テレビ局「あいテレビ」に出演します。
報道番組「Nスタ(全国ネット)」の後、その時はやって来ます・・・


ニュース「キャッチあい」
(クリックできます)


あいテレビ1


機会は突然?にやって来ました。
旅行サイト「たびねす」に記事を寄稿中のわたしですが、その記事をご覧になったテレビ局編集部からわたしの携帯に突然ですが電話が掛かってきました。どこからわたしの携帯を調べたのか不明でしたが、言われるままにいつの間にか現場に行くハメに。

台本を渡されて「これで行きますのでお願いします」。
放送枠が2分弱。
その中で自分の話す言葉を自由に選べるわけにもいきません。

軍事評論家で岡部いさく氏がたまに全国系テレビに出てコメントされていますが、彼はすごく早口で話しておられます。わたしも多分、あんな感じで早口で話しているのだろう、、、と思ってしまいます。



わたしの身分(肩書)は、台本を見ると「四国霊場会公認先達」になっています。
「先達の姿で撮ります」と言われていたので、事前に菅笠と錫杖、輪袈裟、白衣を用意。

流されるママに撮影は進んでいきましたが、素人のわたしがすんなりカメラの前でしゃべることなんて無理でした。結局2分弱の放送枠に2時間半の時間を費やしてなんとか撮れましたが、雰囲気に慣れた頃に撮影は終了!(笑)


まぁよい経験をさせてただきました。
放送は今晩の18:15分からです





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

今治市伯方島。
しまなみ海道の途中にある島は今治から車で20分ほどの距離にあります。

58番仙遊寺の柴燈護摩で久しぶりにお会いしたアマチュアカメラマンのFさんといろいろ話していたら、
「伯方島で大橋越しに見える夕日がきれいで、ダルマになる事がある」と聞いたので、天気のよい日の夕方に行ってみることにしました。しかし平日に行くと高速料金が片道2300円必要とわかり、週末の半額期&天気のよい日という制限された中での訪問です。

伯方(はかた)島初心者のわたしは撮影場所がわからないので、Fさんと話していると地元の自動車店の社長さんを訪ねると、いろいろ教えてくれると言う情報をGET。とりあえずその自動車店を訪ねてみることにしました。
その社長さん、毎日夕日を撮りに行っているようで、事務所には夕日の写真がたくさんあり「今から一緒に行こう!」と誘ってくださり、非常に親切に教えていただくことができました。

DSCF8570.jpg

日の入りまで約20分。
撮影ポイントは自動車店のすぐそばのようでした。

夕日の力が強いので、「今日、はじめて来たのにダルマが撮れるのはラッキー」と言われて期待に胸を膨らませます。
この夕景でも十分きれいなんですが(笑)


DSCF8583.jpg

しばらく待っていて、大三島橋を夕日が越えたあたりから夕日の力がだんだん弱くなってくるのを感じました。
だるま夕日を追いかけて3年になるわたしは「ちょっとヤバいかも」と思っていたところです。







DSCF8585.jpg

「弱いなぁ」と思いつつ、シャッターを切ると海面にダルマになりはじめる夕日が映りはじめました。
「お!行けるかも」と思っていたら・・・




DSCF8591.jpg

なんと!
夕日の右側が島陰に隠れてしまいました!!!
(左側はだるまになっています)




DSCF8599.jpg

結論から言うと、このポイントは10日ほど時期が遅いのではないか?と感じましたが、
自動車店の社長さん曰くは「時期的には11月から1月末まで見れる」ということでした。
ご親切にありがとうございました。

ただ夕日を逃しても、沈んだあとの20~30分後に「夕焼け」が見えるのだそうです。

夕日の力が弱くなったのは、山口や大分の天気がよくないこととPM2.5の影響があるとの事。
いろんな条件が重ならないと撮れないだるま夕日は、シーズン中に見れるのは7~10日ほどです。






DSCF西浦海岸

ちなみに今治の西浦海岸で撮ったダルマ夕日はこんな感じです。
この日は逆に少し雲が多かったのですが、海面で天気がよくていい感じのだるま夕日になりました。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。