伊予路に春を告げるという『えびすぎれ』。
それは今治の呉服商が開催する年に一度の大イベントでした。
その昔、着物が主流だった頃、押すな押すなの人出でにぎわったという『えびすぎれ』。
着物が主流でなくなった最近のイベントは閑散としていました。

しかしここ最近の今治は行政の力を借りる事なく、地域の有志が独自の宣伝方法でゆるキャラの「バリィさん」やB級グルメ「今治焼豚玉子飯」の名を全国に広めることに成功し、今やその人気は全国区となりました。
その恩恵にあやかるべく「えびすぎれ」は去年から『今治ABC祭』と名称を変え、バリィさんと仲間たち、さらには焼豚玉子飯とその仲間たちが参加、装いを新たにしたイベントは往時の「えびすぎれ」を彷彿させるほどの人出でにぎわい、大成功に終わりました。

今年もそのABC祭が開催される運びとなり、2月に入って地元ではのぼりが街中に立ち始めました。



えびす祭り
JR今治駅前の風景です。
オレンジ色ののぼりが目立ちます。

えびす祭り2
JR今治駅構内の風景です。
ポスターもあちらこちらで見る事ができます。



えびす祭り3
去年はゆるキャラが30体の参加でしたが、今年は50体の参加です。
さすが「ゆるキャラグランプリ」で優勝しただけの事はありますね。

少し残念なのは、B級グルメで去年参加してくださった福島浪江町の「なみえ焼きそば」の参加がない事です。
去年はここだけが終始長蛇の列で待ち時間が1時間を超えました。
美味しかっただけに残念です。



去年は2日間で10万人の来場者があり、商店街はとんでもない人出でした。
今年はもっとひどい事になりそうな予感です(汗)

今治に居ながらにして、全国のB級グルメが食べられてゆるキャラが見られる。
大人も子どもも楽しめるイベントを楽しみたいと思っています。


今治地方を巡拝中のお遍路さんもぜひ足を伸ばしてご来場ください。
会場は55番札所南光坊から徒歩5分です。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/97-99e1268c