昨日は松山市総合コミュニティセンターで開催された記念事業に参加しました。

足あとプロジェクト

この企画は完成品を写真に加工した後、ポスターとして霊場開創1200年を周知させるために今春ごろから四国4県の空港などで掲示する予定です。
会場には市民や公認先達ら、約200人が参加。
製作の様子(動画)はインターネットを通じて世界に発信する予定だそうです。


遍路の道 ~足あとで~
四国八十八ヶ所霊場会主催
ポスター作製イベント風景

あしあと1
体育館に用意された白い紙はタテ14.5m x ヨコ20m。
今からその上に「足あと」が残されます。
手前のレールはビデオ収録用のレールです。

あしあと2
約200人の参加者が受付。
受付には参加者が履き替える靴下が準備されていました。

あしあと3
トレーの中には「墨」が充填され、スタッフがポイント毎にトレーを配置。
薄く見える線が下書きされたお四国の地図です。この線に沿って参加者が足あとを踏みます。






あしあと4
会場に設置されたモニター。
真上から見た映像にはどんな足あとが踏まれていくのでしょうか。
(画像に写っている黒い点はスタッフの準備作業の風景です)

あしあと5
最終調整中の移動カメラ。
(人力で移動するんですね)





いよいよ開会

あしあと6
開会式。
イベント統括の42番札所仏木寺 松本副住職のご挨拶です。

あしあと10
イベント責任者の井上真季さんから注意事項の説明です。


あしあと9
当日は宇治茶と和菓子のお接待ブースがありました。




最初の第一歩

あしあと11
出発点は鳴門から。
第一歩が四国路を歩んで行きます。
足あと1200プロジェクトのスタートです!

あしあと12
室戸岬から高知市内を経て足摺に向かっている足あとです。



画像の紹介数が多くなりましたので、今回の日記は一旦終了します。
次回は200人が踏みしめた見事なお四国の地図を紹介したいと思います。







ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。















Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/82-b29de9ae