2012.08.14 願いを持つ
第45番札所 岩屋寺のありがたいお言葉(第二弾)


お参りご苦労さまです。

願いを持っていますか?

願いはわたくしたちに生きる力を与え、日々の生活を励ましてくれます。小さな願いはささやかな楽しみをもたらし、大きな願いはより広い世界に生きる希望を与えてくれます。

真言宗では五大願を大切にします。
衆生無辺誓願度(生きとし生けるものみなが幸せになれるよう)
福智無辺誓願集(幸せの種子を集め過ちをしない道を探し続けよう)
法門無辺誓願学(学ぶべき教えはそこら中に満ち満ちている)
如来無辺誓願事(尊敬できる人に出来るだけ近づこう)
菩提無上誓願証(絶対の自信と安心に向かって歩み続けたい)

お大師様は、「自分が生かされている感謝の思いをこの世の果てまで持ち続けたい」とおっしゃっています。


平成19年1月 海岸山 岩屋寺
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/8-a79b0907