FC2ブログ
四国八十八ケ所霊場会に属する88寺院の自粛も日本政府による非常事態宣言が解除されたことを受けて、納経所の受付時間を今まで通りの時間(7時~17時まで)に戻しつつあります。ただし寺院によっては対応時間が違いますので、ホームページなどでご確認ください。


四国八十八ヶ所霊場会公式HP
(クリックできます)


さて納経所の受付時間が元に戻されたとは言え、県をまたぐ移動は極力控える傾向があり、お参りしたくてもなかなか四国までは来にくい状況の中で、皆さんに朗報があります。

毎年、この時期、愛媛県松山近郊(中予地方)にお住まいの方はご存じですが、今年で103回目を迎える地域限定「お札流し法要」があります。
そのお札流し法要を今回は拡大させて、中予地方だけでなく愛媛全体(=伊予部会)で法要をしよう!という企画になり、法要場所も伊予部会の全寺院(40番~65番札所まで)が対象で、同時刻に一斉にそれぞれのお寺で法要を執り行うことになりました。



法要日時:6月15日(木)午前10時より
法要場所:40番札所~65番札所(26寺院)
…お寺の事情により同じ時間に法要できない場合あり。
法要目的:巡拝した人、コロナの影響で巡拝できない人の祈願成満およびコロナウイルス消伏祈願


お札流し法要1


法要に伴い、わたし達、愛媛県内在住の先達には下記画像のような写経用紙が事前に送付されました。

お札流し法要2


今回の企画を取り仕切る50番札所繁多寺さんいわく、
先達以外の一般の方でも「写経さえ送付していただければ無料で受付をします」との事です。

お手持ちの写経用紙に写経をして、愛媛県内の札所に送付するかあるいは事務局の繁多寺まで送付してください。
ただし、法要の参列は不可です。写経用紙は持参するのでなく、郵送してください

写経をするだけで法要に参加できる素晴らしい企画だと思います。
この機会に皆さんも企画に参加しましょう!



さらに詳しい説明を聞きたい人は直接、繁多寺さんまでお問い合わせください。
50番札所繁多寺(089-975-0910)










ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/583-902380b2