FC2ブログ
この最近は、新四国曼荼羅霊場のことばかりをブログで書いていて、そろそろ本四国霊場の記事をアップしないとクレームが来る恐れがありますので(笑)、今回は本四国のブログ更新です。

今回のテーマは、『ダムカレー』

この言葉をお聞きした方もいると思います。
地元にあるダムにちなみ、町おこしの一環で「ダムXカレー」がコラボしてできたご当地グルメです。



日本ダムカレー協会公式HP
(クリックできます)

上記のURLをご覧になると、全国にたくさんのダムカレーが存在します。
そしてわたしの住む今治にもダムカレーが存在し、しかも仙遊寺がダムカレーを提供しているのです!


ということで、仙遊寺ダムカレー食べて来ました(笑)

ダムカレー1


地元にある玉川ダムにちなんで、今治市玉川地区には9か所で「玉川ダムカレー」を食べる事ができます。
仙遊寺もそのひとつであり、他のお店と違うのは、精進カレーが食べれるという事。

お肉の代わりに油揚げやこんにゃくを使い、季節によって違う野菜がたっぷり入っています。
カレーを食べ進めていくと、ダム(器)の底から面白いものが出て来ます!

ただ仙遊寺は事前に予約が必要で、10名以上の条件が付きます。


ダムカレー2

わたしの場合は、NHK松山が取材に来るので「助っ人」として副住職と一緒に出さされたわけです(笑)
放送後に「見たよ!」という連絡をたくさん受けたのですが、さすがNHKだと思いました!


玉川ダムカレーマップ
(クリックできます)


この機会に玉川ダムカレーを食してみてくださいね!
弘憲さん!ちゃんと宣伝しときましたよ~~!(笑)









ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/538-6c140411