FC2ブログ
今年の節分明けから本格的に法螺貝に挑戦中ですが、なかなかホンモノの法螺貝の腕は上達しません。
乙音(低い音)はまぁまぁ納得できる水準に達していますが甲音(高い音)はまだまだ無理です。
お寺に聞けば練習は1日15分くらいが限度だと言われていますが、下手くそなわたしは人並みに練習するだけではなかなか納得できないこともあり倍以上の1時間は頑張っています。

さてホンモノの法螺貝を日々触っていてふと気づいたのが、世の中に法螺貝ストラップはあるのか?
という単純な疑問があって調べてみたところ、以外に少ないことが分かりました。
だったら自分で作ってみよう!というアホな思い付きでここ3か月ほど試行錯誤を繰り返してついに完成!!


法螺貝STRP3


法螺貝「風」であり、貝そのものは法螺貝ではありません。
今回特にこだわったのは「網」の部分です

網は人形作家さんに依頼しての「手編み」です。
1個作るのに3時間かかります。


法螺貝STRP1

網の部分の糸はダルマ製のしっかりした糸を使用。
色落ちもありません。



法螺貝STRP2


パッキングもすべて手作業です。
なかなか生産性が悪い作業ですが、手作業でできる製品もなかなか良いのです!



法螺貝STRP4


四国霊場47番札所八坂寺さんに持ち込んで製品の過程をお話ししたら即採用!
八坂寺さんで置いてもらえることになりました。

生産性が悪いので爆発的に売れたらなんともなりませんが(笑)、ご興味のある方は八坂寺または弊ブログにお問い合わせください。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/515-c15f6395