FC2ブログ
四国霊場第47番札所八坂寺。
毎年4月29日に開かれる八坂寺大祭は今年で14回目を迎えます。

年を追うごとに段々とお祭りの規模も大きくなっています。
今年は「坂本屋」さんが、お接待で出している草餅(坂本屋特製)のブースが出展。
草餅は飛ぶように売れて、午前11時ごろに完売となっていました。

ちなみに来年は15回目なのでお稚児行列を実施予定でお稚児さんを広く募集するとの事。


!cid_26EF58F7-A84B-4DEF-BB68-DF1DF34C426A.jpg

八坂寺大祭では行者さんの質が高いので、すばらしい法螺貝の音色を聞くことができます。
写真は八坂住職を背中越しに撮ったものですが、住職が炎と煙をコントロールしているかのように見えます。



行者さんの火渡り動画です↓↓↓
[広告] VPS



この角度から撮ったのはわたしだけです。
スマホしかなかったのが少し残念でした。



!cid_DA679FF2-0DFA-4CF2-8EC0-BDC447909D2A.jpg

今までおそらく50回くらいの柴燈護摩供をあちこちで見ていますが、今年は法弓の儀で東方に放たれた矢が偶然にもわたしの左腕に当たったのでそれをいただくことができました。空高く飛んだ矢は太陽と重なりながら落ちて来たので、わたしからは眩しくて見えなかったので腕に当たった時はびっくりしました。

そしてもう1本は知り合いの先達さんのお父さんがゲットしていて、それまたビックリでした。
八坂寺大祭では四国霊場の公認先達もたくさん集まることから、先達同士の情報交換の場でもありました。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/506-35ff5deb