FC2ブログ
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は弊ブログをたくさんの方にご覧いただき御礼申し上げます。
本年もお遍路ブログをよろしくお願いいたします。

さてお正月休みになにもすることがない方へおススメの遍路本を紹介します。
これは12月に開催された先達研修会でも取り上げられた遍路本です。


!cid_EC64952F-0926-4B8C-9501-F2494E4BF875.jpg


筆者は真言宗御室派円明院(香川・仁尾)住職の武田和昭さん。
四国へんろの歴史(平安時代~現代まで)の中で、へじ→へんろに変遷した経過を細かく紹介され、江戸期の僧・真念によって爆発的に発展する四国遍路を見事に述べられています。わたしが興味あるのは、江戸期の僧・澄禅、運敞、真念、寂本のくだりです。どのように当時の人たちに四国遍路が広まって行ったのかがよく分かります。

全372ページはお正月休みに読み応えがありますので、ぜひ手に取ってみてください。
なおパソコンビューでご覧の方は弊ブログの左側にアマゾン広告蘭を貼り付けてありますので、そこから購入いただけます。
では佳いお正月休みをお過ごしください。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/491-51e268f2