FC2ブログ
旧へんろ宿「坂本屋」は45番札所と46番札所の間に位置します。
三坂峠をくだって最初に見えてくる民家が坂本屋。

もちろん歩き遍路でないと行けない場所にあります。
坂本屋の家主さんはすぐ近くにお住まいのおばあちゃん。
そのおばあちゃんの笑顔見たさに坂本屋に行くお遍路さんもいます。

さて坂本屋では特製の草餅を食べることができます。
ただし1年の間でもなかなかお口には入らないまぼろしの銘菓なのです。

!cid_AE221550-D355-4BC8-8ECB-E30BF7F4DD46.jpg

坂本屋の奥に囲炉裏があります。
冷えた身体には有難い囲炉裏です。

今回はそこで草餅を食べる事が出来ました。
あんこが中に入っているこの草餅は市販されていません。

表側には「坂本屋」の刻印入りです。


さらに
その刻印を利用した「坂本屋の札守り」をいただきました。

!cid_1B898BF1-BC32-4A5D-B3C4-7DBEA3B65561.jpg

これは坂本屋のスタッフさんが、かまぼこ板を再利用して作ったものです。
裏側には、道中安全の手書きの文字が。

坂本屋さんにお邪魔するといつも手厚いおもてなしを受けてばかりで恐縮です。
来春には屋根のリニューアル工事が完了して2階の雨漏りも解消される予定です。
(***なお坂本屋は週末の土日しか開いていませんのでご注意ください)






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/485-07e78f0d