今年の仙遊寺柴燈護摩供は、中心となる大祇師が住職でなく副住職が努められました。
脇を固める山伏たちは石鎚立羅の先達さんなどおなじみの顔です。

!cid_491D9C4C-B740-4D9C-B61F-015CB1E5C874.jpg

護摩が始まる前に四方に矢を放つのですが、その放たれた矢がいつも取り合いになる光景は少し見苦しい。
来た矢に向かって群がるのは謹んでほしいと願っています。

!cid_68F07688-1210-47DB-9211-702BA3D5D4B2.jpg

副住職(大祇師)の祈願文。
いつもこんなに長かった?と思うほど今年は長いように感じたのはわたしだけでしょうか?

!cid_AFA020A8-E19D-48A7-9705-F1399473B843.jpg

仙遊寺は周りを山に囲まれているので、あまり火が大きくならないように煙を多くしているようです。
47番八坂寺(毎年ゴールデンウィーク開催)は火が大きく焚かれます。


!cid_A1292871-7A38-49B7-BF09-CDE8E3EF636D.jpg

それでも火は時折大きくなり風向きによってはかなりの熱風が飛んできます。


!cid_DBFC650B-1C61-4A3B-B6DA-F33FC9000660.jpg

一般の参拝者が火渡りをする前に大祇師が最初に火渡り。
一番熱い時に渡られます。


!cid_DCCB9FBA-C507-4403-B709-5CA3136EB73F.jpg

火渡りもコツがあって、ザクザク強めに下をたたくイメージで歩けば熱くないと思います。
この日も300人を超える参拝者が火を渡り、それぞれの祈願をされていました。


今年はあと2回は火渡りをする予定ですが、宗派によって若干違う火渡りは勉強になります。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/394-d2c34dba