四国霊場第22番札所平等寺では本堂内装を改修、新しくなった本堂で初めての法会を行います。
内装が煌びやかになった本堂にご本尊も年末に移され、いよいよ法会を待つだけになっています。

年末に平等寺を訪れて、谷口真梁副住職とお話をさせていただきましたが、「最初は須弥壇の傾きを修理するだけの予定がいろいろ傷んでいることが分かり、結局大がかりな改修になってしまった」と笑いながらおっしゃっていました。須弥壇は本堂が建った当時に造られたもので、今から約280年のものだとか。

11221347_1067547463265700_8921568090015146502_n.jpg


日時:平成28年1月16日(土) 9:30~17:30ごろまで

いろんな企画が目白押しの法会は参加者みんなが楽しめるものとなっています!

そして今回は85年ぶりに「稚児行列」も復活。


11986450_1075688749118238_8286456289956598837_n.jpg
(***稚児さんの募集は終了しています)


12243274_1075688845784895_8947734563984779620_n.jpg
(稚児行列の行進マップ)




!cid_88B1135D-78B3-42F0-AB9E-4D802DB5AEDB.jpg

ところでみなさんは、この山門の写真を見て何か感じたことはありませんか?
実は以前にあった石製の柵を撤去したのです。
わたしと副住職の意見が以前より一致していて「この柵は邪魔!」のひと言から懇意にさせていただいております(笑)

ただ正面の2本の石柱は大がかりな撤去工事になる見込みであり、今後、時間をかけて取り除かれるとのことでした。
これで以前の本来の姿に戻ってくれると思うとうれしい限りです。
(本ブログの2枚目の85年前の写真にも柵はない)


!cid_1930A34F-3726-461E-8CAD-A2F58E88BEFB.jpg

大晦日の慌ただしい時間帯にお邪魔したのにも関わらず、本堂内部までご案内いただいた副住職に感謝の気持ちでいっぱいです。1月16日(土)はきっと楽しい法会になることでしょう。

お時間に余裕のある方はぜひ平等寺初会式にお出掛けください!





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/393-ab408ff9