平成28年(2016年)の閏年限定「記念散華」の案内は前々回にお知らせだけをブログ公開しましたが、詳細の問い合わせが個別にありますのでここでもう一度、掘り下げて案内します。今回は88ヶ所だけ(別格は省略)に絞ってのブログ更新です。

ちらし5

このチラシは、すでにご存じの方もいると思いますが、それぞれの札所納経所に置いてあります。
しかし「ご自由にお取りください」とあるために、チラシ自体を切らしている札所もります。多分、チラシを置いたらあっと言う間になくなるのでしょう。ではその詳細についてです。

今回は「日本遺産認定記念散華」というタイトルがついています。
記念散華を特製の台紙に張り付けていくわけですが、前回の閏年(2012年)は讃岐部会だけの実施でした。
今回はすべての札所で散華が配布されるわけですが、四国開創1200年の記念御影(2014年)は一部の札所において配布されませんでした。今回も同じ事になるか?はまだ未定との事ですが、一遍路としてはすべての札所で配布されることを希望します



ちらし1

それぞれの札所で納経をすると記念散華をいただくことができます。
ただし納経をしない方は1枚100円で販売されます。



ちらし2

特製台紙がこれ。
ここに1枚ずつ貼り付けていくわけです。


ちらし3

前回の讃岐部会が実施した散華は、台紙販売(1000円)がすべての札所であったものの、今回は「8」の付く札所で台紙が販売されます。そして4県分がセット販売(1セット3000円)されるので、1県のみの台紙は買う事ができません。
4県を足してどれくらいの大きさなのかはわかりません。それに合う額縁が存在することを願っています。


ちらし4

最後の写真は「衛門三郎」の伝説についてです。
文章を見れば分かりますが、「逆打ちは順打ちの3倍のご利益があるとの記述がない」ことを記しておきます。


記念散華の配布期間 : 平成28年(2016年)1月1日~同年12月31日まで




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/386-0ca67cea