先日、あるお遍路さんから指摘を受けました。

お遍路さん 「16番の観音寺」の読み仮名は、どう読みますか?

一応、間違いの回答を避ける意味で先達教典を確認して、回答させていただきました。
わたし 「かんおんじ、と発音します」

かんおんじ1

すると、お遍路さん 「霊場会のホームページには、かんのんじ」とあります、と言って来ました。
急いで霊場会のHPを確認すると。。。

かんおんじ2

たしかに「かんのんじ」と表記されていました。
普段は霊場会HPはほとんど見ませんでしたので、これはビックリしました!

すぐさま、霊場会に電話して聞いてみると、、、
正式名称は「かんおんじ」でした。電話の奥で霊場会の人が資料をゴソゴソ取り出して確認されているのが電話口で分かりました。
次にお寺に直接電話して聞いてみると、やはり「かんおんじ」との回答を得ました。
では、なぜ霊場会のHPが間違っているのだろうか?と思っていたら、意外な回答が返ってきました。

お寺「別にどっちでも良いと思います。一時期、(かんのんじ)と呼称を統一するという動きがあったので、霊場会HP作成時に(どっちでも良い)と回答してしまった」そうです。しかし正式には「かんおんじ」が正しい呼称です。




逆に69番札所はどうなんだろう?と気になって、先達教典を引っ張り出すと、、、
「かんのんじ」となっています。

かんおんじ3

さて、そろそろ頭が混乱してきました(笑)
次は霊場会公式HPを検索します。

かんおんじ4

「かんおんじ」。。。!?
要するに、完全に先達教典と霊場会HPがテレコになっています。

改めて霊場会本部事務局に電話してみると、、、
69番の正式呼称は「かんのんじ」が正しい読み仮名でした。

霊場会曰く「ホームページはこれ以外にも割と間違いがある」そうですが、それを放置していらっしゃるようで・・・
これも修行と思い。。。


「かんおんじ市かんのん寺」が正しい呼び方です。
参考までに、観音寺市観光協会のHPを貼り付けておきます。
かんおんじ観光協会公式HP
(クリックできます)



紛らわしいので、最後にもう一度整理しておきます。
16番観音寺の発音=「かんおんじ」
69番観音寺の発音=「かんのんじ」

です。
皆さんもお間違いのないようにしてください!


ついでに申し上げると、
63番吉祥寺の発音は「きちじょうじ」です。「きっしょうじ」とは発音しませんので、併せてご注意ください。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/379-cf64ae11