5月31日に四国霊場74番札所甲山寺で開催された霊場開創1200年結願法要です。
当日は地元のケーブルテレビを始め新聞社などメディアがたくさん来ていました。
メディア関係者だけでも50名くらいいたかも知れません。

DSCF7526.jpg

報道関係者は腕章を付けているので、取材と称して本堂そばまで行けますが、我々一般は恐れ多くて行けません(笑)
手前のお遍路さん姿の男性もメディア関係者でした。



DSCF7525.jpg

讃岐の寺院住職22名が参加して法要が始まります。
堂内に入る女性は79番のご住職さんです。


DSCF7529.jpg

そこへなにも知らない一般遍路の団体が本堂に押し寄せて来ました。
ラッキーなことにご本尊のご開帳に出会えたということでしょう。


DSCF7532.jpg

わたしのカメラ最大の望遠を駆使して撮れた写真です。
中央には甲山寺の大林住職です。
挨拶時の法衣をすばやく着替えての法要です。


DSCF7539.jpg

法要では、般若心経を千願唱えました。
法要参加者は200名弱なので、全員でいっせいに5回ずつ唱えます。
お寺全体がひとつとなってよい法要ができたと思います。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。




Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/365-fe297885