四国霊場第32番札所 禅師峰寺は土佐湾の海岸に近く、標高80mほどの小高い山上にあることから、地元では「みねんじ」とか「みねでら」「みねじ」と呼ばれています。
山門の右側には池があり、今ではお不動さんが建立されていますが、昔はありませんでした。また山門をくぐると、今ではなだらかな階段が続きますが、昔は自然石が狭く築かれ急こう配の階段でした。

さて峰寺では、お参りの後にすばらしい絶景が待っています。
階段を上り切って、右側に行けば本堂ですが、左側に行くと土佐湾を見下ろす雄大な景色があるのです。


DSCF5954.jpg

絶景の前には、椅子が置いてあってそこに荷物を下ろすことが可能。
手前にあるビニールハウスが太陽に反射してこれまたすばらしい情景を演出してくれます。


DSCF5955.jpg

右側に視線を移すと、竜頭岬(桂浜)方面が見えます。
坂本竜馬記念館と桂浜荘(旅館)があり、人気の桂浜荘は予約がなかなか取れません。








DSCF5956.jpg

晴れた日の景色は最高です。
先を急ぎがちになりますが、わたしはこの景色のために10分は留まります。
自然の雄大さはわたしにとって「最高のおもてなし」でもあります。


たかが10分。されど10分。
洗心を受けるには十分すぎる時間です。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/334-bb121463