四国八十八ヶ所霊場では開創1200年を記念して、春と秋の期間限定で札所の特別開帳などを展開中です。
わたしも春のご開帳にはいろんなお寺にお邪魔しましたが、はやりお参りして良かったと感じています。

もうすぐ秋の特別開帳が始まりますが、先達仲間の情報をいろいろ聞いていると、「ここは行った方が良い」と言われるお寺がありますので、霊場巡拝の参考にしていただければと思います。

ただ写真の撮影は固く禁じらていますので、ルールに従ってお参りください。


ではおススメの寺院をご紹介します。

7番十楽寺(ご本尊開帳 9月~11月)
8番熊谷寺(ご本尊開帳 通年)

22番平等寺(ご本尊開帳 通年)
28番大日寺(ご本尊開帳 10月下旬以降)
31番竹林寺(ご本尊開帳 10月下旬以降)

52番太山寺(ご本尊開帳 10月下旬以降)
55番南光坊(ご本尊開帳 11月上旬以降)

70番本山寺(本堂前仏開帳 11月下旬以降)
71番弥谷寺(大師堂ご開帳 通年)
75番善通寺(宝物館 稚児大師 10月中旬以降)



四国八十八ヶ所霊場会公式HP
(クリックできます。詳細はHPで確認してください)



わたしがもう一度、必ず行きたいお寺は8番、31番、55番、70番です。
gokaicho-top-main.png



*注意事項
記念事業はほかのお寺でも実施中です。番号がない寺院を決して悪く言っているのではありません。
あくまでわたしとわたしの先達仲間の主観的な意見であり、客観的ではありませんのでご理解をお願いします。

上記以外のお寺で「ここは良かった!」と言われる方は遠慮なくコメントをしてください。
ものの見方には個人差がありますので、ご意見を参考にしてみたいと思っております。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/307-341246df