昨日は四国霊場第55番札所南光坊で開催された今治出身の画家MAYA MAXXさんのライブペイントショーに参加して来ました。このイベントは去年に続いて2回目ですが今年も椅子席はいっぱいで立ち見が出るほどの人気でした。

「去年と比べると人が少ないと思いませんか?」
と住職に聞かれたのですが、今治市民はギリギリになるまで来ない性分なので「大丈夫」と無責任に答えるわたしは内心、すごく焦っていたのですが、結果は取り越し苦労でした(笑)


maya maxx 南光坊


MAYA MAXX in 南光坊2013
(クリックできます。去年のイベント風景です)


去年と違うのはお天気が悪く、司会曰く、「Yahoo天気で検索すると夜9時には雨」とのことで、「予定よりも早めに終了します」なんて冒頭で言い出す始末。でもこんなことは途中で天気を見ながら言えばいいのです!


DSCF5002.jpg

イベント開始前には椅子席が満席になり、今年は若い女性が増えた感じです。
ライトアップされた境内が幻想的になってきました。山門を守る四天王も興味深くこちらを伺っているようです。
去年と違うのは、用意されたキャンバスの大きさがひと回り小さいことです。




イベントの始まりです!

DSCF5008.jpg

去年同様にMAYAさんが大師堂のご本尊(お大師様)に自身の本を奉納します。
ちなみにMAYAさんは画家であると同時に書家としても名高い方なんですよ!


DSCF5013.jpg

今年はキャンバスサイズを小さくした分だけ、南光坊住職との対談で参加者を楽しませてくれました。
しかしMAYAさんって、本当に気さくなおばちゃん!って感じで、トーク中も聞こえてくる子供の声に反応したり、普通のおばちゃんの会話みたいに気取りがまったくありません。


DSCF5022.jpg

「今日は司会が話を振ってくれるので、わたしは描くだけ。一切、うしろ(観客席)は向かないのでよろしく!」なんて言いながら、ホラこの通りです(笑)




DSCF5037.jpg

去年とまったく同じアングルから撮ってみました。
風景の違いはキャンバスサイズだけですね!



DSCF5046.jpg

タイトル「白いゾウ」の完成です!
使った色は黒と赤だけ。
ほんの40分でこんなにインパクトのある絵が!



完成した絵はMAYA MAXX 基地(in 上浦町)で修正を加えて展示予定とのこと。

MAYA MAXX基地
(クリックできます)




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/305-6203417e