善根宿「うたんぐら」とは、香川県の宇多津町にある格安で泊まれる宿の事です。
歩き遍路にとってはお財布に優しい宿であり、口コミで絶大な人気がある善根宿です。
1泊1000円で宿泊できる善根宿は館内設備も充実しており、おススメのお宿に間違いありません

女将さんとはお大師様のご縁を頂戴し、いろいろお話をお聞きする中で今回は許可をいただいて宿をブログにアップさせていただくことになりました。場所は78番郷照寺山門を出て徒歩5分の距離にあります。


うたんぐら1

78番札所を出て最初の交差点を右折(旧道)を歩く事約5分でこの看板が右手に見えます。
ただし宿泊者の入館は16時からが原則。
その前に到着しても、受け入れができない場合があります。
「ちょっとくらい早くてもいいか!」なんて考え方は「マナー違反」。
ホテルではありません!

泊めさせていただける事に感謝して、受け入れる側の気持ちに立って入館しましょう


うたんぐら5

玄関を上がって廊下を歩くと最初に通される部屋。
宿泊の皆さんと語れる広間は最大で10人は入れます。
(ここで朝食をいただくことになります)


うたんぐら3
その部屋から縁側を経てお庭があります。
昔は滝があり、水が流れていたようですが、今はお花畑になっています。

寝る時に水の流れる音が騒音にもなり得るので、わたしはない方がいいかも?(笑)





うたんぐら4

女性専用棟。
最大で5人は宿泊可能。
部屋にはうれしい網戸もあり、風通しは抜群です。戸締りもしっかりしています。
(連泊は原則禁止ですが、女性に関しては寛大?のようです)


うたんぐら6

男性専用棟。
最大で5~6人は宿泊可能。
男性の場合は泊まれれば問題ありませんね!(笑)
(いびきの問題はそれぞれが対処してください)


うたんぐら7

きれいに掃除されたお風呂。
一度に二人の入浴(シャワー)可能。
(冬場のみ湯船が使えます)

その他洗濯機が2台あり、無料で使えます。


「うたんぐら」公式HP
(クリックできます)




うたんぐら2

朝食は豪華です!
(その日によってメニューは違います)

ただし夕食はありませんので(電子レンジあり)、外食するなり弁当を持ち込んで施設内で食べるなり。
行列のできる讃岐うどん店「おか泉」が徒歩圏内です。
おか泉公式HP
(クリックできます)


自炊はできません。
キッチンは女将のプライベートスペースです。
お互いがマナーを守って行動しましょう。


1泊朝食付で1000円で泊まれる善根宿は多くの歩き遍路が泊まることで経営が成り立ちます。
女性の歩き遍路はココを拠点に足を伸ばすことも可能です。ぜひご利用ください。

予約は宿泊当日の15時までに必ず電話することが大事です。
予約せずにいきなり押し掛けるのはマナー違反です。
宿に予約の電話するのに5分も掛かりません。自分の都合ばかりを優先する人にはおススメしませんので他を探してください。


***「うたんぐら」は、歩き遍路向けのお宿であり、車遍路や一般旅行者向けの宿泊施設ではありません。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。


















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/284-f88e1e74