大聖庵(だいしょうあん)のご本尊は不動明王。
本四国の9番札所法輪寺のご本尊は涅槃釈迦如来なので少し違います。
どちらかと言うと、45番岩屋寺に近い感じのお堂です。

DSCF0961.jpg

本堂に続く長い階段。
このお堂は高台に位置しているので、この階段に着くまでにも急坂を登って来ます。
あと一息というところですが、上を見てしまうとのぼりたくなくなります(笑)


DSCF0962.jpg

お堂の当番の方は高齢者です。
高台まで本当にご苦労様です!


DSCF0963.jpg

本堂で佇んでいると、下から団体が登って来ました。
ほとんどの方がゆっくり時間を掛けて登って来られます。


DSCF0964.jpg

このお堂の特徴は45番岩屋寺と同じ逼割(せりわり)禅定がある所です。
お堂の左手の巨石に掘られた不動明王。
その横に人ひとりがやっと通れる石穴があり、その奥にはお不動さんが祀られています。
不浄の人は石穴に入れないと言われるところは四国別格霊場3番慈眼寺を思い出しますが、距離から見ると本四国霊場35番清滝寺の薬師如来立像の戒壇巡りに近い感じがします。


次回は今年の本屋大賞受賞小説「村上海賊の娘」のお堂についてです。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。














Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/277-cbf92a13