巷で話題の「なんちゃって新幹線」に会いに行って来ました!
正式名称は「鉄道ホビートレイン」と言います。

0系新幹線に似せたこの列車は、ディーゼル列車を1500万円掛けて改造したものです。
JR予土線(宇和島~窪川)を走るこの列車は、実は1日7便運行の普通列車です。

HBトレイン7

宇和島方面に行く用事(主にお遍路)はたくさんあります(笑)
ビックリしたのは、降車してきたお客さんの中にお遍路さんがいたことです!
と、いう事はお遍路さんも利用できるという事ですね。




HBトレイン1

宇和島始発のホビートレイン。
出発の30分くらい前からスタンバイしている?
だって20分くらい前に行ったら「すでに入線しています」。

1両編成のかわいい列車でした!



HBトレイン3

運転席から見る景色。
空気抵抗を失くすために無数の穴があいているらしい。逆じゃないのか??

そんな事だから最高速度が85km/hなのでは??(笑)


HBトレイン4

横顔。
中がどうなっているか?すごく興味あるところです(笑)


HBトレイン2

左手前の席は実際に0系新幹線で使用されていた椅子。
しかも警笛は0系の実物ですって。


車内はJR四国で走っていた車輛の模型や歴代新幹線の模型が60輌ほど展示されています。



HBトレイン

残念なのは、窪川(高知方面)行きは、新幹線の顔。宇和島(愛媛方面)行きは、この顔。
(前と後ろの顔が違う。1500万円では両方は作れなかったみたい)



この列車のほかにJR予土線では、海洋堂ホビートレイン、しまんトロッコと3種の観光列車を運転中。
9月末までは、予土線3兄弟に乗ろう!キャンペーンを実施中です。

お遍路さんも乗れる列車。
四万十川に沿ってゆっくり走る新幹線の遍路旅もいいかも知れませんね。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/273-1c46ac5d