以前にもブログで紹介した事がありますが、四国八十八ヶ所霊場の中で一番のイケメンがいらっしゃるお寺と言えば、ここしかありません!
今回は旅行サイトの取材目的で宇和島に行く用事があり、途中でお参りすることにしました。
事前にご住職には連絡をしていたのですが、丁度お昼時に差し掛かったにも関わらず快くお出迎えいただきました。


DSCF3084.jpg

四国霊場第四十二番札所 一カ山 毘盧舎那院 仏木寺
山門もずいぶんキレイになりました。


今回は約二十年ぶりに新調された鐘楼の茅葺屋根も見たかったのです!


DSCF3086.jpg

たまたま歩き遍路が通り掛かったので、少し見えかけた茅葺屋根と一緒に撮ってみました!
春の陽気に誘われて、茅葺屋根と遍路の菅笠が笑っているように見えました。







DSCF3087.jpg

以前より「ひと回り」大きくなった屋根。
松本明慧(みょうけい)住職曰く 「新しい屋根はメンテナンスをしながら30年は持たせたい」との事。



DSCF3088.jpg

現在の本堂は改修中で、ご本尊は大師堂に一時避難中です。
境内に入ると不思議に外の音が聞こえないのがいいですね~!



ちなみにご住職との画像は家族が写っているのでNGです(笑)
先達仲間情報でも明慧さんと一緒に写真を撮りたい女性はたくさんいると聞きます。


42番仏木寺明慧さん画像

以前の画像を引っ張り出してきました。
ほら!いかがですか?(笑)


納経所にたまに座っていますので、出会えたらラッキー!
「すみません。一緒に写真を撮っていただけませんか?」と思い切って声を掛けてみてはいかがでしょうか!






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/268-e9aac35b