先週の土日は地元今治で「今治ABC祭り(えびすまつり)」がありました。

A…映像
B…B-1ご当地グルメ
C…キャラクター
のそれぞれ頭文字を取って名づけられたお祭りです。


もともと今治では毎年この時期に「えびすぎれ」という呉服商のお祭り(バーゲン市)が明治時代からあり、市中心商店街では各呉服商の店先で着物のはぎれや反物、小物などが並べられ市価の半額以下で買える伝統ある催しでした。

それが最近はB-1グルメ「今治焼豚玉子飯」、ゆるキャラ「バリィさん」の活躍により、街を活性化させる目的で「お祭り自体」の装いを新たにして、えびすぎれと合体・進化させた「ABC(えびす)祭」が誕生、今回で3回目を迎えたのです。

龍馬パスポート3


ご当地グルメフェスタでは、昨年のB-1グランプリ優勝の「なみえ焼きそば」、準優勝の「十和田バラ焼き」を始め、16のご当地グルメの団体が参加、さらに商店街の露店を合わせると30以上のお店が集結。
バリィさんのお友達大集合のフェスタでは、全国から40ほどのゆるキャラが集結しました。


いろいろブログに載せる題材あれど、ここは的を絞ってゆるキャラは1回、B-1グルメは1回の計2回をブログで紹介したいと思います。まずはゆるキャラから…。






元々バリィさんが全国区になったのは、テレビでいじられてからです。
くまモンがバリィさんからバリィアタックを受けて以降、さらに人気が出たはずです。


なんと今回は地元で同じ光景(生バリィアタック)を見る事が出来ました!!




バリィさん1
バリィさんはどこだ!!」と拡声器を使ってパフォーマンスするくまモン。
ちなみにこのベンチは、地元FM局(ラヂオバリバリ78.9MHz)の1階に置いてあるベンチで、わたしがたまにゲスト出演するラジオ番組の収録前に休憩しているいつものベンチです(笑)



バリィさん3
バリィさんを見つけると!!!
「待てぇ!」と言わんばかりに、席を立ち後を追うくまモン。







バリィさん2
くまモン、走る、走る、走る~。







バリィさん4
とっさに気づいたバリィさん。
バリィさんを横から攻めるくまモン。






バリィさん5
しかし見事にバリィアタックを受け、吹っ飛ぶくまモン。



でも動きがあまりにも遅くて、見ている人すべてがニコニコでした~(笑)







バリィさん6
お後がよろしいようで…。





おしまい(笑)。






次回はご当地グルメの紹介です!






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/259-9451e442