お正月に快晴だった今治地方も最近はどんよりした日が多くなかなか気分も晴れませんでしたが、昨日は久しぶりの快晴。さらに松山からの来客もあり「快晴の来島海峡」をお見せしたくて、「海Cafe」にお連れしました。

「海のみえるCafe」は地元では有名なカフェ。
オープンテラスで珈琲を飲みながら見る来島海峡は、時が止まったように雑音がありません
聞こえてくるのは自然の音ばかり。
至福の時間です。

海Cafe-2

お店の中でまったりしていると、野鳥たちが目の前に来てくれました。
左の2羽はメジロ。右はヤマガラです。

松山からの来客も感動していました。
(案内したわたしとしても喜んでくれて良かったです)




さて糸山公園にある「サンライズ糸山」の周辺には、河津桜という早咲きの桜があります。
毎年、2月中旬ごろにきれいなピンク色を見せてくれます。

IMG_9519-2.jpg

カワヅザクラは1955年に静岡県河津町で原木を偶然発見したことが由来で、サクラの一種。オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されています。

IMG_9493-2.jpg

IMG_9516-2.jpg

花が咲く期間は約1ケ月。
花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃いきれいな花です。


遍路道からは少し離れますが、54番延命寺から直線距離にして約4キロです。
この機会にぜひ足を伸ばして花と海と橋のハーモニーを楽しんでください。
(画像は去年に撮影した河津桜です)




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/254-b47e1011