新年明けましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
我が家はバタバタで帰省、今治に戻ってきた後もバタバタでした(笑)

我が家は年末に59番にお参りしました。
お参りの後は友人が営む門前の「五九楽館」にご挨拶。
主人のゴクラクさんは菊間からわざわざ戻って来てお店を開けてくださいました。





さて、59番札所国分寺の門前には貴重な石塔があるのをご存じですか?
今年は「四国霊場開創1200年」ですが、丁度100年前に建てられた記念の石塔があります。


開創1100年

59番の門柱を境内から撮影しました。
そこには「四国霊場開創1100年記念」という文字があります。

開創1100年2

お参りを終えた遍路は次の札所に向かいます。
わたしも何回もお参りしているのに最近まで気づかずでした。
境内を見ていないことがよく分かりました(汗)

お参りの時はこの門柱にも注目してくださいね!




開創1100年3
タオルの里「五九楽館」。
59番の参道右手にあります。


以前は来る遍路さんに対してほぼ全員に声を掛けていたご主人。
しかし最近は声掛けしても「何か買わされる」と思うのか、無反応なお遍路さんが増え、声掛けを躊躇しているとか。

そんな事は全くありません。
ご主人は、自身がお遍路に回れないのでお蔭をいただく意味で声掛けをしています。
まさにこれこそ「お接待」。



開創1100年4
お遍路さんから「いただく言葉」をタオルに無料で刺繍。
その作業風景です。
たくさんの言葉が今まで刺繍されました。



開創1100年5
我が家の子ども達は機械が珍しいのか「自分で」やりたい!と言い出す始末。
ご主人は優しく丁寧に対応。


この機械で刺繍された文字入りの記念タオルはお遍路さんにプレゼント。
その際にご主人と一緒に記念撮影と彼のブログにアップされます。


タオルの里 五九楽館公式HP
(クリックできます)



いままでお店に立ち寄ったお遍路さんは数知れず。
その大勢のお遍路さんとの記念写真はこのあと開かれる彼の個展で披露される予定です。


このお店は他にいろんなタオルや関連グッズが販売されています。
「今治タオルブランド」は世間で大変注目されています。
そのタオルが市価より安価で手に入るのだから、お買い得だと思いますよ!
店主に「このブログを見た!」と言えば、きっとお話しが盛り上がるはずです。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/250-59f4a7cc