今日は今治市内で開催中の今治せんいまつりに行って来ました。
今治シティマラソンと重なったために指定駐車場が満車、満車、満車。
すごい人気だなぁ。。。と思っていると生バリィさんの登場と重なったためでした!

行った目的は、<今治情報>ランキングでお馴染みの「まるせきカフェ」さん出展のブースに顔を出したかったためです。以前、テレビを見ていて首都圏で現役バリバリのキャリアを持つ仕事人12名がその仕事を投げ売って関前村に「村おこしのため」に来たという興味深いニュースを見て「その方たちが来てくれている」と思うと何だか会わずにはいられない気持ちになったのです。。。

せんい祭り3
バリィさんの前には人だかりが出来ていました。
(先週のしまなみ海道スリーデーマーチでは周りに子どもはいませんでしたが)

せんい祭り6
ホールに入るとこれまた人。人。人。
画像の左手に目的の「まるせきカフェ」さんがあります。

せんい祭り
NHK番組で紹介された「ひめっこプリン」。
島フルーツのしっとり「パウンドケーキ」のふたつが二大看板。

まるせきカフェホームページ
(上の赤文字をクリックすると島スイーツの詳細を見れます)



せんい祭り2
試食コーナーに群がる子どもたち。
大繁盛です!!
わたしも娘がひとつ取ってくれたので食べましたが味は太鼓判です!
見た目よりしっとりしたケーキの中に島の味(わたしのはひじき入り)がフワ~ッと後から口に広がり甘さを抑えたケーキの味と絶妙のバランスでとっても美味しかったです。

せんい祭り5
バリィさんが会場入りした瞬間の画像。
さすがにこの時ばかりはスタッフさんも自分の携帯でバリィさん撮り。
(それを盗み取りしました!)

せんい祭り4
忙しいにも関わらずわたしの質問に笑顔でお応えくださったNさんとYさん。
元エリートの二人はもっと厳しいお顔をされていると勝手に想像していたのですが、全然違っていました。
この笑顔で村おこしをされているんですね!

今治市民のわたし。
実は関前村の位置も岩城島の隣くらいにあるのかなぁ~なんて漠然と思っていました。
それが全然違っていました。
関前諸島は大三島の西側に位置していたんです!

間違っていたことを深く反省しました。
持ち帰った「ひめっこプリン」を食べながらもうちょっと関前諸島の事を知りたくなりました。


Nさん、Yさん。
今日は大変お疲れ様でした。
お二人の素敵な笑顔が印象に残りました!
ひめっこプリンはとても美味しかったです。
今後もその笑顔で地域おこしをがんばってください。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/235-3934d675