月曜日の午後から地元今治のFM局「ラヂオバリバリ」にゲスト出演させていただきました。
お題はもちろん四国遍路に関する情報発信です!

FMラヂオバリバリ78.9MHz
(詳細はホームページをご覧ください)


9月末ごろに「ゲスト出演」の依頼があり、レギュラー番組のパーソナリティさんから「お遍路さんに関する事をお話しください」と言われたのが出演のきっかけです。まぁラジオ番組だから姿かたちをさらけ出す訳でもないので、なんとなく「勢い」で出てみる事にしました(笑)

しかしいくらラジオ番組と言えども「手ぶら」で行くのは失礼と考えて、先達用輪袈裟と錫杖を持っていく事にしました。実は前日、ウォーキング大会で40kmを歩いた後だったので「ふらふら状態だったため」錫杖(金剛杖の事)がたいへん役立ってくれたのです!錫杖がこれほど有難かったのは先達になって以来、月曜日が初めてでした(笑)

ラヂオばりばり2

今治市中心商店街の中ほどに放送局はあります。
ヨコにある階段を上るとそこにスタジオが見えて来ました。

緊張するかな?なんて思っていたのですが、意外に平常心でした。
と言うか、昨日に痛めた足の方が気になって気になって歩くので精一杯だったかな…(笑)


番組は13:30~14:00の30分間。
前の番組が終了するまで控室のテーブルで待ちます。

あらかじめパーソナリティさんとは打ち合わせ出来ていたので、ただじっと時が来るのを待つだけです。
控室は事務室も兼ねていますので、事務の女性がひとり忙しそうに動いていました。
(他の方は外出されており、事務所内はわたしを含めて3人だけ)


前の番組が終了。
インターバルは2分しかありません。
その間に移動してスタンバイしなければなりません。
通常なら簡単に移動できるのですが、手負いのわたしは気が焦るばかりでした。




和く和くおやじの浮世噺(うきよばなし)、再び
ライブ放送のはじまりです。

今回は「四国霊場開創1200年」に的を絞り、来年にぜひ四国遍路を!!と呼びかけました。
最初は「30分なんて長過ぎてとても話が持たない!」なんて思っていたのですが、結局は話し足りず。
パーソナリティさんの絶妙な質問に応えるだけだったので進行がスムーズでした。


という事で、来々週(10月21日13:30~)に再び出演が決定!!(笑)
途中で終わってしまった続きからです!



聴くことが出来る方はぜひお聴きください!
だんだん要領が分かって来ましたので、初回よりはマシな放送になると思います(笑)
なお放送エリアは東予地方西部地区です。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/234-c18b6a16