今日は先達研修会において特別講師としてお越し頂いたご住職が書かれた本の紹介です。
特別講師の講和は昼食を挟んで開かれる事が多く、先達の皆さんが一番眠気に襲われる魔の時間帯です(笑)

しかし今回は少し違いました。

わたしも講演会は好きな方でいろんな講演会を聴く機会がありますが、冒頭に強烈な印象が残るような話の入り方をされると「スッ」という感じで講師の方の話にのめりこんで行くような気がします。

特別講師曰く「正しいこと」だけにこだわらない生き方のヒントが般若心経の中に生きていると説いています。
般若心経を特別講師流に現代語にアレンジした解説は心に響く教えでした。




仏説摩訶般若波羅蜜多心経
(現代語訳:これは、心の大そうじが出来て本来の豊かな心を取り戻し、気持ちが安らかになるためのすばらしい智慧のエッセンス、そしてその心を表した教えです)
の下りから始まり、すべてのワードに関して現代語訳され陽気に生きていくための方法を説いています。




人生をのびやかに過ごす32の方法と題した本は多くの感動を覚える事と思います。

東京 元結不動 蜜蔵院住職の書いた本はお薦めできる逸品だと思います。


般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)
(2007/07)
名取 芳彦

商品詳細を見る



最後に、特別講師の講演はこの本に沿った講演でありましたが、ご自分の書いた本の紹介は講演の最後に少しだけ触れたものであり、冒頭より本の存在や宣伝をしたものでない事を記しておきます。
ただ少しだけ用意されていた本は一瞬のうちに完売し、わたしが手にできたのはその講演から10日以上も後の事でした。この記事をご覧になった方で興味のある方はぜひ読んでみてください。

この本を購入したい方はできれば左側のメニュー内「お薦めお遍路本」のバナーをご利用ください。そのバナーを1回押せばamazonの通信販売に画面移動します。通常より安く買う事ができますのでぜひお試しください。



ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/23-f8281bfd