四国八十八ヶ所霊場は来年で開創1200年を記念して様々な記念事業を展開中です。
今回は来年、各札所で授与される「記念御影」についてです。

記念御影の授与は、明石海峡大橋開通時としまなみ海道開通時に配られています。
カラー御影はご存じのように有料ですが、今回の記念御影は無料です。

記念御影

画像は52番札所太山寺納経所でサンプル展示されているものです。

納経を済ませた後にいただく本来の御影と2枚セットでいただく事ができます。
ただし納経をしない方は有料になりますのでご注意ください。



昨日は全国先達大会が松山で開催され約1000人もの先達が全国から集まったと聞きます。
平日なのでわたしは参加できませんでしたが、青年部の和太鼓パフォーマンスが好評だったらしいです。

一般遍路向けとしては今月末に土佐部会が独自で記念講演を予定しています。
これは休日開催なので行けるかも知れません!
案内は別途ブログで紹介する予定です。どうぞお楽しみに。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/227-0795863f