四国霊場第47番札所八坂寺では毎年恒例の石鎚登山の参加者を募集しています。
毎年約80名の皆さんが参加される人気の企画です。

石鎚山は言わずと知れた西日本最高峰であり、霊峰をして地元の信仰が篤いお山であり、
7月1日からのお山開きには全国から信者が集まり、ご神体を山頂まで運ぶ風景は勇壮です。

わたしも過去にいろんなルートから石鎚には合計10回ほど登っていますが、山伏さんとは一度も一緒に
登った事はありません。
想像するに法螺貝を吹きながらの登山になると同時に山頂では有難い「何か」を得られるはずです。



山伏登山1
募集要項です。
今年は7月20日(土)です。
参加方法は八坂寺から送迎バスで土小屋に行くルートと自力(自家用車)で土小屋まで行く方法があります。
わたしは今治からの参加なので、自力で土小屋まで行って現地集合にする予定です。




山伏登山2
工程表を見る限りはかなり余裕を持ったスケジュールになっています。
初心者にも山伏さんがサポートしてくれる優しい企画だとお聞きしています。





昨日、ご住職にお聞きした所ではまだ募集中との事です。
普通に登る事は簡単ですが、山伏さんと登る石鎚はどんな登山になるかが楽しみです。


登山にご興味のある方は直接、八坂寺までお問い合わせください。
八坂寺 : 089-963-0271





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/213-88159f10