~お大師さんのおる島~


83番札所 永楽庵(讃岐国 一宮寺)
島四国83番
お堂入口の右側に面白いものを発見しました。


島四国83番2
よくよく見ると「お大師様の足あと」とあります。
なるほどこれが「お大師さんがおる島」の所以だったのですね!
お大師様のわらじの足あとだそうです。

島四国83番3
本四国霊場83番札所一宮寺の刻印もあります。

島四国83番4
「直接触れてください!」との事なので、触ってみました。
お大師様を身近に感じ、足腰が強くなった感じがしました!




84番札所 薬師堂(讃岐国 屋島寺)
島四国83番6
団体遍路といっしょになり、押すな押すなで一時は大混雑。

島四国83番7
団体遍路がいなくなり、周囲の一般遍路と一息をつく所の図。

島四国83番8
「堂内を撮影していいですか?」
「どうぞどうぞ。しっかり撮ってよ!!」

島四国83番12
83番と84番のご朱印です。




85番札所 照月庵(讃岐国 八栗寺)
島四国83番9

島四国83番10




86番札所 万福寺(讃岐国 志度寺)
島四国83番11
お堂の横にウミガメの遺骸が祭られていました。


島四国83番13
85番と86番のご朱印です。



次回は87番以降の札所を紹介します。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。













Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/201-8f874e10