四国遍路をする上で大事なのは「いかにして節約するか?」だと思います。
それは歩き遍路でも車遍路でも同じことです。

最近、地元で人気を博している「パスポート」があります。
旅行者はもちろんお遍路さんが持っていても損はないと思いますので参考にしてください。


(1)高知・龍馬パスポート
龍馬パスポート8
最近になって入手したもので実際のパスポートと同サイズ。
利用頻度によって特典がアップしていきます。

龍馬パスポート9
地元の特産品も当たる特典付きです。
パスポートの色も利用に応じて変わっていきます。
利用者の心理をうまく突いた作戦に出た高知県はお見事です(笑)

詳細はこちらをクリック : 龍馬パスポート




(2)香川・うどん県公式パスポート
四国で得するパスポート2
これは今年の1月に入手したものです。
龍馬パスポートと違い、すぐに発行してくれます
大きさは実際のパスポートと同じサイズです。
登録店舗で様々な特典を受ける事ができます。

詳細はこちらをクリック : うどん県公式パスポート




(3)四国で得するパスポート
四国で得するパスポート
この昔からあるフリーペーパーは、四国のJR主要駅で手に入ります。
四国4県の登録店舗から様々な特典が受けられます。
サイズはA4サイズです。

詳細はこちらをクリック : 四国で得するパスポート




龍馬パスポートはその場で入手できないため、基本は(3)四国パスポートを使いながら、高知・香川で入手できれば次回の遍路はさらに楽しいものになるはずです。どうぞ参考になさってください。

しかし徳島と愛媛はどうしたんでしょうねぇ。。。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/192-a1ffbd0a