お遍路さん向けとして、四国霊場会では「遍路案内 / HENRO GUIDE」という小冊子を発刊し、各霊場の納経所などに置き始めました。「ご自由にどうぞ」というコメントとともに用意されていますので、どうぞご利用ください。


HENRO GUIDE
表紙。
Facebookなどで新調されたロゴマークは周知の通りです。
霊場開創1200年を記念して作成された小冊子は全8ページで構成。

HENRO GUIDE2
はじめてのお遍路さんでも分かり易く解説されています。





HENRO GUIDE4
八十八ヶ寺の住所と電話番号が記載されたページ。



HENRO GUIDE3
巻末。
参拝作法のほか、先を急ぎがちなお遍路さんに「お経は省略せずに心を静めてお唱えください」と説いています。(説いているように思えます)




小冊子は発刊されたばかりなので数は豊富にあると思いますが、いくら「ご自由にどうぞ」と言っても一人一人が有り余るほどたくさんの冊数を持ち帰ることはマナーに反します。どうか巡拝者全員の手に渡るよう祈念し、出来るだけ必要枚数のみを持ち帰るように心がけたいものです。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/188-f4760221