歩き遍路のグッズ選びで一番慎重に選びたいものはシューズだと思います。
数あるシューズの中から自分に適したものを選ぶのは至難の技であり、実際に歩いてみないと分からない部分はたくさんあります。

今回はゴールデンウィークを利用して、ウォーキングシューズを選んでみましたので、どうぞ参考になさってください。

今回、訪問したブランドは
コールマン、ティンバーランド、コロンビア、ニューバランス、ミズノの5社です。どのブランドもスポーツ&アウトドアに優れたメーカーであり、耐久性に力を注いでいるメーカーです。わたしは全国各地で開催されるウォーキング大会にも参加しているので、靴選びはそれなりのこだわりとノウハウを持っており、店員さんとのキャッチボールをしながら時間を掛けて選ぶようにしています。

靴選びのテーマは、重すぎず軽すぎず、高過ぎず安すぎず。アスファルトにも山道にも適していることに重点を置きました。

最終的に選んだブランドは、、、




ニューバランスのローカットシューズです。
店員さんと話していると、わたしと同じような靴選びのお遍路さんが他に二人もいた事が判明!







こちらはミドルカットシューズです。
ハイカットは山歩きには適していますが、平地歩きには不向き。


この二種類に絞り、最終的に履き心地を優先しました。結果、ローカットシューズを選びました。わたしは甲高の足なので、靴ひもの圧迫感がないものと中敷きにこだわりました。靴選びは靴も大事ですが、中敷きも大事です。歩いていて靴の中で足が前に滑らない効果をもたらす中敷きもありますので、参考になさってください。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/176-cd9471ba