昨日は一日中雨(時折、激しい風雨)のなか、讃岐うどんつるつるツーデーウォークに参加しました。
香川県ウォーキング協会主催のウォーキング大会は12月に続いての参加です。


今回の参加コースは ほとんど遍路道であり、JR坂出駅を起点に81番札所(白峯寺)へ回り、府中湖を経由して79番を打ち坂出駅に戻る全長38キロのコースでした。約7時間の道中にはいろんな発見があり、それを紹介したいと思います。

後程触れる事になりますが、昔の遍路は80番(国分寺)から81番ないし82番(根香寺)に打つコースは山登りが急なために、このルートを避けて79番(天皇寺)を打った後80番に行かず、先に81番ないし82番を打った後、80番に打ちもどる(へんろころがしを下る)ルートが一般的だったようです。

今回はそれと近いコース設定になっていました。


白峯寺
坂出駅を出て平地(アスファルト道)を歩くこと約10キロ。
81番に向けて坂道がこの付近から始まります。


白峯寺2
西行法師の道と名付けられたルートは白峯御陵に続く長い階段の始まりです。
雨脚が強く画像も雨で曇りがちです。


白峯寺3
延々と続く階段。
正面のお山の麓までこの階段が続くのか?不安でいっぱいです。


白峯寺4
ここでやっと階段が終わるのか?と思って振り返ると…。

白峯寺5
やっぱり階段でした(汗)
でも今まで登って来た階段とは違い、優しい感じで嬉しかったです(笑)





しかしその優しい階段は束の間の出来事でした!
白峯寺6
今までよりも急な階段が目の前に現れました。

…という事は、これを過ぎれば!!
あともう少し。。。


自分を奮い立たせます






白峯寺7
階段を登り切ると2基の石燈籠が迎えてくれました。
あ~やっと着いたぁ。


白峯寺8
白峯寺の門前。
車遍路の人たちが先を急ぐように入れ替わります。

ここがウォーキング大会のチェックポイント。
チェックを受けて次の札所(国分寺)に向かいます。



白峯寺9
納経帳持参のわたしは他のウォーカーと離れ、本堂に向かいます。
こんな荒天の中でも札所はお遍路さんでいっぱいです。
さすがお遍路の季節ですね!


白峯寺10
参拝後、門前にあるお大師様にも道中の安全をお祈りします。
この後、わたし達は画像右手にあるへんろ道を歩いて行きます。



次回はへんろ道を80番(国分寺)に向かう道中を紹介します。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/154-a9b82da0