今朝の愛媛新聞に4月13~14日(2日間)に開催されるノルディックウォーキング大会の記事を見つけました。
全国規模の大会は2回目を迎え、今回は規模を拡大して開催されます。

大会2日目はへんろ道を歩くコースで四国霊場第46番浄瑠璃寺から51番石手寺まで巡ります。
(ゴール地点は道後温泉です)

ノルディックウォーキングはスキーのストックのような棒(ポールと言う)を突きながら歩くために、膝などへの負担が普通のウォーキングと比べて少ないうえに上半身の筋力が向上、姿勢もよくなるなどの効果が期待できます。ポールのない人も当日はレンタルが可能なので「身一つ」で参加できます。


春へんろ記事
へんろ道の道中ではおにぎりや豚汁などのお接待もあるようです。
さらになんと!今回は51番石手寺のご住職の直筆短冊のお接待があるとの噂も…。

ノルディックウォーク
パンフレットには締切が今月末とありましたが、4月7日まで延長されたようです。
ご興味のある方はぜひ事務局にお問い合わせください。
普通のウォーキングでの参加も大歓迎とのことです。
(大会事務局:089-943-1789)


ちなみにわたしは事務局公認?のお遍路姿で参加予定です(笑)




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/146-ae80d90b