今治市ではウォーキング愛好者のために「健康ウォーキング手帳」を配布しています。
 
主旨:市民の健康維持、増進を図るために誰でも、いつでも、どこででも自分の体力に応じて始める事のできる「歩く」という健康の基本運動を始めるきっかけを作り、目標を持って意欲的にウォーキングに取り組んでもらう事で、明るく、健康的な生活をしていただくための事業です。

うん。いい企画です。
この主旨に賛同したわたしは去年、手帳を入手しました。

健康手帳4
入手には自分の住所など連絡先を記入するだけです。
(手数料は不要)


健康手帳5
モチベーションを保つために目標達成者にバッジが授与されます。






健康手帳
去年(2012年)1年間、地道に歩いた結果です!
このバッジは年間200日以上歩いた人に授与されます。
(目標達成条件:1日に30分以上or30分以上or2km以上のいずれか)


健康手帳3
上のバッジが5個揃うと「銅バッジ」が授与され、プラス5個で「銀バッジ」、さらに5個追加で「金バッジ」が授与されます。金バッジを貰うまでに最低15年必要という事です(汗)


地味~に歩いていると気が付けば「金バッジ!」になればいいですね(笑)


現役世代で家族持ちの場合、自分に充てる時間はなかなかありません。
通しで歩き遍路に行けない分、今からコツコツその時が来るまで歩く練習です。

たまにウォーキング大会に出場してモチベーションを保つ事も大事です。
普段から道を歩くことで四季折々の景色も楽しめるし、いつも会う顔を見るのも楽しいです。

健康で歩ける事の喜びを感じながら、これからも歩いて行きたいと思っています。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/142-7797a564