四国霊場にはロープウェイを利用して参拝する札所が2か所あります。
別格霊場にも1か所あるのでロープウェイと霊場は密接な関係を持っています。

ご存じのように残念ながら伊予の霊場にはロープウェイはありません。
伊予のロープウェイと言えば「松山城山ロープウェイ」となります。

今回は松山城山ロープウェイのゴンドラがリニューアルされたという事でイベントに行って来ました。

松山城
リニューアルオープンという事で、券売所にはたくさんの人が並んでいました。
あれ?普段からこんなに混んでたっけ?。。。みたいな(笑)


松山城7
前のゴンドラ(4代目)。
ロープウェイと併設するリフトからの撮影です。

松山城3
リニューアルされたゴンドラ(5代目)。
リフトに乗りながら各々交差するタイミングで撮るのは難しいですね。。。


松山城2
ゴンドラの中は寿司詰め状態。
リフトを選択して良かったかも…(笑)





松山城4
松山城の石垣を下から望む。
ヨウコウ桜(満開)とソメイヨシノ(7部咲き)の競演。







松山城5
松山城6
真新しい銘板が新鮮です。
(でもゴンドラ内はゲキ混み!!!)
さながら団体バス遍路が重なった時のゴンドラ内にそっくりです(笑)






松山城9
初代のゴンドラ。
江戸時代の駕籠をモチーフにしたゴンドラで人気があったとの事。
運よく画像を引っ張り出すことが出来ました。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/141-54c4705d