春分の日を穏やかに迎えた伊予路は寒さも徐々に和らいで来ました。

わが街今治も歩き遍路を見掛ける回数が増えて来ました。
1953年以降、お遍路バスを運行している伊予鉄バスも第一陣が3月2日に松山を出発。
本格的なお遍路シーズンの到来です。

わたしは4月6日にへんろころがし(81番~79番の逆打ち)を歩き、同14日には伊予路を歩く予定です。
4月6日は讃岐うどんつるつるツーデーウォーキング大会のコースであり、14日はノルディックウォーキング大会のコースです。ノルディックウォークとは普通に歩くのではなく、スキーストックのような棒(ポールと言います)を突いて歩きます。


ノルディックウォーク
道後温泉まつりに行った時にこのポスターを見つけて、事務局に問い合わせました。
普段の大会はロング(30km以上)をメインにしているので今回は少し短いコース(20km)の参加です。


ノルディックウォーク2
46番浄瑠璃寺~51番石手寺を経由して道後温泉まで歩くコースです。
大会とは関係のない歩き遍路との出会いがあるかも知れませんね!
何より47番のご住職と再会できるのも楽しみのひとつです。

一般のウォーカーは素通りするかも知れない札所。
わたしは札所メインの参加なので1ヶ寺に留まる時間は半端ないと思います(笑)

一番恐れているのは、お遍路団体バスと遭遇した時かな…。
納経帳持参のわたしは団体納経が終わるまで、、、そこに居続けるわけです。

結果、一番遅いゴールになっていたりして。
大会事務局からすれば「何をするための参加ですか?」なんて言われそう…。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/140-c276a2d2