来年は四国霊場が開創して1200年目を迎えますが、弘法大師ご誕生所である第75番札所 善通寺はひと足早く平成18年度に創建1200年を迎えました。

京都・東寺、和歌山・高野山と並び弘法大師三大霊跡のひとつとして篤い信仰を集める善通寺。
大同二年(807年)、唐より帰朝した大師によって建立された善通寺は平成18年に創建1200年を迎えました。
それを記念して記念大法会が6月1日より2週間実施された時のパンフレットです。

善通寺開創1200年
ご存じのように堂内は撮影禁止のために画像はありません。


同時に各地で「善通寺展」が開催されました。
出開帳として御影堂秘仏本尊である瞬目(めひき)大師像が公開されました。
善通寺開創1200年2
四国八十八ヶ所お砂踏みも同時開催。
松坂屋名古屋本店では御大師様ゆかりの金銅錫杖頭により、善通寺僧侶が来場者ひとりひとりにご加持を実施するとあります。

善通寺開創1200年3
いろんな仕掛けがここ数年で実施されています。
お遍路に興味のある皆様のお近くでも関連事業があると思います。


その事業をブログを通して今後も紹介して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。





~ブログ訪問の方にお願い~
いつも弊ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ご存じのように、弊ブログはランキングに参加しております。

アクセスランキングは「IN」をその対象にしており、「OUT」はランキングにはカウントされません。
「IN」は弊ブログからランキングサイトへのアクセス数であり、「OUT」はランキングサイトから弊ブログに来た人のアクセス数を言います。
上記の事から、ブログ村を経由して弊ブログにお越しになるのでなく、弊ブログを最初にご覧いただいた上で「遍路/巡礼バナーもしくは今治情報バナーを1ポチ」していただけると大変助かります。一番良いのは「弊ブログをお気に入り登録(ブックマーク)」していただく事です。お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/125-fde1f520