先週の土日(16~17日)に行って来ました。

今治に居ながらにして全国からB級ご当地グルメとゆるキャラがやってくる

ABC(B-1)20
市内中心商店街は今年はご当地グルメ団体が商店街から空地に拠点を移したために「混んでいる感」がありませんでした。松山・椿まつりと同じくらいの混み様を予測しただけに何となく拍子抜けでした。

でもゆるキャラたちが全国から50体も集結したのはバリィさんのお蔭ですね!感謝。
ABC2013-11
去年に獲得したゆるキャラグランプリのトロフィーがメイン会場で輝きを放っていました。
実はステージ隅にあったトロフィーを撮影していたら、スタッフさんが中央に持って来て下さいました。

わたし達家族はそのバリィさんに続くだろうゆるキャラを探すことにしました。
ABC2013-1
姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」。
子ども達に大人気です。
コンパニオンに目が行くのは男親だけ?(笑)

ABC2013-2
「ローラ」ちゃん。
100万本のばらの町を目指す福山市のイメージキャラ。
おしゃれなばらの妖精は歩くとバラの香りがしました。

ABC2013-3
与一(大田原市)くん、バリィさん、ローラちゃんのコラボ。
実はこのカット。愛媛新聞の今日付けの朝刊に出てたんですよ!

ABC2013-12
左から、しまぼう(松山市)、ローラちゃん、いが☆グリオ(伊賀市)、キャプテンウーピー(今治市)、せんとくん(奈良県)の5大コラボ。普通にこんな感じで撮影できていいんだろうか…。


ABC2013-4
えひめではバリィさんに次ぐ人気のみきゃん(愛媛県)。
今治市民としては、バリィさんの人気がみきゃんを上回っている事に優越感。
なんちゃって。

ABC2013-6
徳島・石井町のふじっこちゃん。
石井町の町花「藤」が由来との事。女の子に大人気。
藤の花の妖精がわざわざ座ってくれました。

ABC2013-7
安芸市のちりめんドンちゃん。
アンパンマンのキャラにどことなく似ている。

ABC2013-8
縁起が良さそうなのでパチリ。
三田市のゆるキャラ。えべっちゃん。
「思いやりの心でいつもニコニコ」なんだって!

ABC2013-13
左から、もとちか君(南国市)、わたるくん(本四公団)、やちにゃん(彦根市)。
女性やおんなの子に大人気のやちにゃん。愛嬌がありますね!



ABC2013-5
知らない人はこのゆるキャラを「バリィさん」と呼んでました。
京都・南丹市(日吉町)の道の駅のマスコット「ゆっぴ~」。
キャラ誕生が10年も前だから、バリィさんのお兄ちゃんですね。




今回、バリィさんに匹敵する人気を誇ったゆるキャラは、、、

ABC2013-9
にしこくん。
東京・西国分寺市のキャラクター。
国分寺遺跡から出土した「あぶみ瓦」がモチーフ。
「手」がない。。。きも~い、ゆる~いキャラです。
ABC2013-10
一瞬にして人だかり。埋もれてしまって撮影不能。
この人気。ぐんまちゃんよりもスゴイかも。。。

にしこくんとバリィさんがコラボした商品が出ていて飛ぶように売れてました。
わたし達家族もクリアファイルを思わず買っちゃいました(笑)



今朝の朝刊(愛媛新聞)にはABC祭の記事が掲載されていました。
2日間で10万5千人の人出で賑わったお祭りは来年以降も私たちを楽しませてくれると思います。



ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/113-e07d323d