先週の土日(16~17日)に行って来ました。
今治に居ながらにして全国からB級ご当地グルメとゆるキャラがやってくる
ABC(B-1)19

こんなおいしい企画は今年で2回目の開催ですが、一番違っていたのが会場の設営でした。
去年は中心商店街にB-1もゆるキャラも集まったので「押せや押せや」の人だかりでしたが、今年はご当地グルメを商店街から外し、空地を利用した関係で「あれ?こんなに空いてたっけ…感」がありました。
まぁ来客同士のけんかがなくなる事を考えれば「それはそれで」良かったのかも。。。です。

今回は「まずどこから責めるか?」を十分検討しました。
理由は何の作戦も立てなかった去年、売り切れ店が続出して「食べず仕舞い」のグルメがあったからです。


今年は「食べたい度」を優先して「人が並んでいるから並ぶこと」を止めました(笑)


開店と同時に一番食べたかったお店にGO!
ABC(B-1)
でも何だかお店のスタッフが暇そうに…。
「すいません。まだお店開いてませんか?」くらい、、、人が並んでない。。。

ABC(B-1)3
スタッフも時間に余裕があるからこちらの質問にも丁寧に対応。
調理の様子まで撮らせていただきました(笑)

ABC(B-1)2
結局、わたし達が一番手。
ホルモンの味が絶妙なうどんは、うどん自体に味を浸み込ませているんだとか。
一番手の反応を見るや、他のお客さんが次々に並びはじめました(笑)



ABC(B-1)4
隣のブース。
マスクマンが娘の相手をしてくれたので、ここでもお世話に。
ブースによって、マスコット的存在のスタッフがいるお店といないお店に分かれています。

ABC(B-1)5
1枚300円と良心的なお店。
お好み焼の上に味付けされたお豆のトッピングが美味~っ。



~B-1グランプリ常連の三大ご当地グルメ~
相変わらず長い列。
でもここで時間を取られていると「後々大変なことになるので」パス!
まだお昼前なのに、皆さんご苦労様です!
ABC(B-1)6
ABC(B-1)7
ABC(B-1)8




「お肉大好き」の長女の希望のお店へ。
ABC(B-1)9
三大グルメよりは人が少ないので楽々ゲット!
でもね…。事前のパンフレットに載ってる写真見本よりも「お肉の量」がかなり少ない事に不満でした。
味は美味しかっただけに、少し残念。


また隣の「変なおじさん」に声を掛けられました。
ここどこ?
ABC(B-1)10
三重・津ぎょうざ。
仕事柄、過去に津市には何回も出張に行ったけれど「津=ぎょうざ??」
タクシーの運ちゃんから聞いたことなかったけれど。

ABC(B-1)11
今治市民=ぎょうざ好き?
たくさんの人が並んでます。
その横を「ぎょうざ小学生」がそろばんをカチカチ鳴らしながらPRしてます。
「なんでそんな格好を?」って聞いてみたら、、、元々このぎょうざは学校給食が発祥だとか。。。
ゆるキャラ「つつみん」もぎょうざのPRで作られたんですって!




ABC(B-1)12
この人。今治ではちょっとした有名人。
本職は着物屋さん。家内もこのお店には大変お世話になっています。
「写真、いいですか?」「どうぞどうぞ、何枚でも!」
いつ見てもテンション高いのですが、実はダイエット中なんですって。


ABC(B-1)13
去年、全くゲットできなかった伏見いなり寿司
今年は念願かなってゲットできました。
味は阪神百貨店地下の有名店のいなりに似ているかな。
上品ないいお味でした。二年越しの美味!


下にはゴミひとつ落ちていない風景が心地よく、参加者のマナーの良さを感じました。
来年もこの調子で日本各地のご当地グルメを味わいたいものです。




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yn0716.blog.fc2.com/tb.php/112-518439b2