四国八十八ヶ所霊場85番札所八栗寺。
このお寺にお参りして、納経所に行くといつも気になる張り紙があります。

!cid_3BFC1526-D4FB-4251-9C27-4476A5F8698E.jpg

四国霊場ではここだけ!
なんて書かれたら、気になる気になる(笑)

でも通常の納経とは違うので、どこに書いてもらおうか?
なんて考えているうちに「また、次の機会に」なんてなりがちです。



!cid_E8D020BC-5E78-4DEA-93C6-D34DB8213C75.jpg

今回は、思い切って納経をお願いしてみました。

聖天堂
本堂に向かって左側に建つ聖天堂は、木喰以空上人が東福門院から賜った歓喜天が祀られています。商売繁盛や学業成就、縁結びにご利益があり「八栗の聖天さん」として地元では信仰があります。

その聖天さんの納経をやっといただくことができました。

みなさんも納経帳の余白のページにいただいてみてください。
最近は、79番天皇寺を始めとして、イレギュラーな記念納経が増えて来ているので、納経帳の末尾に少ししかない余白のページを増やして欲しいと感じています。





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。


