四国霊場第73番札所出釈迦寺はこの度、鐘楼堂を新設することになりました
ご存じのように同寺の山門は、約10年前までは鐘楼門として参拝者を迎えてくれました。


73-1.jpg

しかし10年前に長年の風雨による老朽化により、梵鐘をこのまま維持することは危険と判断され、やむなく降ろしたわけです。以前の山門はどっしりとした鐘楼門であり、参拝者を圧倒する雰囲気がすばらしかったのです。

ところで旧山門は左側に見える植え込みの間隔が少し開けた空間があり、そこからショートカットして(山門に通じる参道を通らなくても)山門のすぐ下まで行けたことを覚えています(笑)




73-2.jpg

梵鐘が降ろされ再建された山門。
新しい山門は香川県の高さ制限により、旧山門よりも少し低い門構えとなっています。

降ろされた梵鐘は現在はお寺が保管しているわけですが、これは先代住職の遺品であり、旧山門があった頃には境内にその梵鐘の音が響き渡っていたことを今でも覚えています。
今回は久しく聞いていないその音をもう一度境内に響かせるために、お寺として鐘楼堂建立を発願される運びとなりました。ただ同寺は檀家を持っておらず、お寺単独での建立は困難な事業です

鐘楼堂の建立は、地域の皆さんのご協力と参拝者のご協力が必要不可欠となります。
お寺ではたくさんの方のご理解による浄財を広く募集されています

どうかお四国に関係する方々の温かいご支援・ご協力をお願いいたします。





なお詳しい寄附勧募については、同寺にお問い合わせください。

73番札所 出釈迦寺公式ホームページ
(クリックできます)






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。



スポンサーサイト
みなさんご存じのニューヨークタイムズ紙が作成した「2015年世界で行くべき街52選」の中に四国が35番目に紹介されています。日本では唯一四国がランクイン!
しかも紹介されている画像は道後温泉でなく、四国霊場第45番札所岩屋寺であることも興味深いです。それだけ「四国遍路」は外国人にとって魅力的なワンダーランドに見えるということでしょうか。まぁお四国関係者としては嬉しい限りです。


世界で行くべき街52選 2015 記事
(クリックできます。当該記事は35番目に出てきます)



日本語に要約すると、

テーマ : 記念日は日本で最も小さい島で楽しもう!

四国は日本の主要な4つの島の中で、一番小さい島でありががら
815年から続く88ヶ所のお寺を巡る文化がある。
その88ヶ所巡りは去年で1200周年記念を迎えた。
そしてとても平和に安全に750マイル(1400km)のトレッキングができる。

また四国でおススメの場所の1つに松山の「道後温泉」がある。
道後温泉本館は、見た目がお城やお寺みたいな温泉。
(120年前からあり、日本で最も古い温泉公衆浴場のひとつ)

今年は東海道新幹線の50周年を記念してリリースされた新しい「JR Tourist Pass」を使えば、東京~四国間を列車で旅行する事がさらにラクになるはず。



だいたいこんな事が書かれています。
記事から見えることは、「お遍路文化は世界に通用する文化」という事であり、我々地元も温かいおもてなしの心で迎え入れてあげたいと思っています。





岩屋寺さん道

それにしても年末に岩屋寺にお参りに行ったわたしは、NYタイムズ紙が紹介している画像のすぐそばを偶然にも撮影していたのだけれど、比べて見ると自分が撮った写真のセンスの無さを改めて痛感させられました。さすがニューヨーカーは違うわw








ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。


テレビ朝日系列の番組
お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺(じ)・ゴールデン3時間スペシャル

で、当ブログ画像が放送で使われる予定です!
ブログご覧の方でご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたしはある旅行サイトに記事を寄稿をしており、ブログでアップした画像を旅行サイトの画像にも使いましたところ、結果的にその画像が使われることに。
番組では柴燈護摩供の説明時にその写真が出るとのことです。


柴燈護摩ブログ
(クリックできます。この中のいずれかの画像が番組で使われます)




【日 時】 1月12日(祝日・月曜日)/午後7時~9時54分
【放送局】 テレビ朝日系列
【内  容】
「男性のお坊さんが女性お坊さんに聞きたいコト」
「お坊さんの修行は大変だ!!」
「お坊さん×神主さん」
【司 会】 爆笑問題
【ゲスト】 阿川佐和子さん、小藪千豊さん、観月ありささん、辻 仁成さん、狩野英孝さん 

もともとこの番組は深夜枠で放送中の番組ですが、今回はスペシャル番組としてゴールデンタイムに登場です。


お坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」HP
(クリックできます)


通常の深夜枠の番組は、地方放送の場合1~2回(週)ほど遅れて放送される場合があります。
今回は特別枠の放送であり全国放送の予定ですが、地方にお住まいの方は地元テレビ局の放送時間を注意してご確認くださいね!




ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。