週末になると他県ナンバーが目立ち、いつも行列が絶えないジェラートのお店が徳島(阿波市)にあります。その名は「ドルチェ」。筆者は先代のお母さんが始めた頃(約20年前)から知っていて、徳島方面の遍路に出かけた時は欠かさず立ち寄るお店でした。

実は本当は教えたくないお店です(笑)
理由は、さらに行列が増えるから・・・。

!cid_DB140DE9-8968-43D3-B9D3-C9DB51F6EC97.jpg

この看板が目印ですが、道路を挟んだ向かい側にスーパーマーケットのマルヨシセンター(アワーズ)があるので、それ目当てに来るのも良いかと思います。



!cid_49C64D42-9B35-4EF8-A44D-22142091F06F.jpg

取材に行った日は平日でたまたまお客さんがまばらだった時間帯でした。
10種類以上の作りたてのジェラートがあり、どれも上品な味で美味しいジェラートです。




!cid_55786B11-2C4F-4253-8E13-193AEF97FFD9.jpg

この日は珍しくジェラートがいっぱいの状態でしたが、休日になるとほとんど在庫はなくて、裏で一生懸命作られていらっしゃいます。その作りたてのジェラートもあっと言う間になくなる始末!


!cid_B6A51A69-4556-4AB3-AECB-D387B476CE77.jpg

筆者一押しは、しぼりたて牛乳。
これ最初に食べた時は感激しました!
先代のお母さんが長野県で口にしたジェラート(しぼりたて牛乳)に感激して、製法を学んで持ち帰ったという伝説の味!



!cid_523CDF2A-BB15-42AF-9142-930707950FC3.jpg


阿波産のブルーベリーとダブルで注文!
しぼりたて牛乳だけのダブルでも十分ですが(笑)



!cid_898E137B-3D17-4C86-8110-084297F51F15.jpg

お財布に優しい料金体系に感謝!



!cid_63B93B74-9D54-4203-9F64-6A4C481FFBDF.jpg


20年前に比べるとほぼ倍のスペースになった店内。
ずいぶんおしゃれになりました!



!cid_688649BB-ED15-4069-92F8-540DC594A987.jpg

女性に人気の雑貨も取り扱っています。


!cid_1175A0CA-AF54-43F7-9668-D1586147CA33.jpg


お遍路道からは離れた場所になりますが、お店の人に聞くと「お遍路さんもいらっしゃいます」と。
わたしもそのお遍路さんですが・・・。


徳島県阿波市阿波町大道北190-1
イタリアンジェラート ドルチェ 公式ホームページ
(クリックできます)


四国霊場第10番切幡寺から車で約15分の場所にあります
お近くにお寄りの際はぜひ、しぼりたて牛乳を食してみてください。









ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。

