高知県民が「高知で一番おいしいお店を総選挙で選ぶ」イベントが先日ありました。

これはお遍路さんにも大変役立つ情報なので紹介します。
せっかく高知に来ても「何をどこで食べたらよいの?」と迷うことが多いので、地元の方が選ぶお店なので安心して今後の参考にできると思います。

高知家の食卓 総選挙
(赤文字をクリック!)


栄光の1位に輝いたお店は、実はわたしも必ず立ち寄るお店だったので納得!!
高知城のすぐそばにある「ひろめ市場」にあります。

ひろめ市場1

ひろめ市場には多くの飲食店が入店しています。
入り口にあるお店の「お肉につつまれたライスボール」もおススメ。


数あるお店の中でも午前11時半にはひときわ目立つ行列の見えるお店があります。
何重にも列が出来るお店は…

藁焼きたたき 明神丸
ひろめ市場2

迫力ある「わら焼の実演」が目の前で見られるお店で待っていても退屈しません。
かつおのたたきは、わら焼きが一番おいしくいただけます。

焼き立てのたたきは、ポン酢で食べるのはもったいない!
荒塩で食べるのがおススメ。

ひろめ市場3
観光価格ではなくて、普通にビジネスマンも食べに来るお店です。
土日はたくさんの観光客が来ますが、手際がいいのであまり苦になりません。

それよりも「席の確保」が土日のイオンフードコートを連想させるくらいなので、まず席を確保した後に列に並ぶことが大事です。

31番札所竹林寺に絡めて行きたいものです。






ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。














昨日は久しぶりに講員さんをお連れして、高知方面を巡拝して来ました。
で、わたしが必ず道中で立ち寄るお店を紹介します。

そのお店は、第27番札所神峯寺から第28番札所大日寺までの間にあります。
安芸市の西寄り(阪神タイガースキャンプ場を右手に見ながら少し過ぎたところ)国道55号線沿いの海側を見ているとそのお店はひっそりと佇んでいます。「ひっそり」という意味はあまり目立たないという意味です(笑)

DSCF0639.jpg


一見は「商売っ気のないお店」に見えます。
飾り気のない店構えは車で思わず見逃しそうな感じのお店です。

土佐ジロー手づくりアイス


ところがどっこい!!!
味に関しては、、、美味い!のひと言に尽きます。


地元で有名なホテルのデザートとしてはもちろん、いろんなお店に自慢のアイスを提供してくれています。



で、昨日は季節の味を賞味。
今は「焼きナス」「焼きイモ」がおいしいそうですが、、、

わたしは、地鶏の土佐ジローの卵をふんだんに使った土佐ジロー卵アイスがお薦めです。

安芸ふぁーむ


なんと今年は!
全国選抜ご当地アイスグランプリを獲得!!

お近くにお寄りの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
お遍路さんは「ご自分のお札をお店に納めて」くださいね。
優しい社長さんがお見送りしてくださいますよ~


こだわり手作りアイス
土佐グループふぁーむのHPです。上の「アイス」の文字をクリックしてね!





ランキングに参加中です。
記事をご覧のあと、お手数ですが下記の<遍路・巡礼>バナー1回押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。